我が家の分譲地では、区画の新規分譲販売に合わせて20棟近くのモデルハウスがオープンしました。
イベントが行われていたり、ご近所ということもあり、週末に何社かのモデルハウスを見て来ました。

去年の今頃から、数えることが出来ないくらいのモデルハウスを見て来ましたが、その印象は様々です。構造については、それぞれポイントがあるようです。
ただ、私が気になったのはインテリアについてです。今回、見たところでも、我が家と同じPホーム、そしてHハウスは確かにインテリアコーディネートされた趣がありました。Pホームは家具は勿論、ウィンドウディスプレイからファブリックまで、建物一棟丸ごとプロの方がコーディネートされた感じでした。Hハウスはここ最近建てられたモデルハウスはほとんどそうですが、統一感があって、家具も輸入家具の一流品といわれるものがさりげなく置かれている感じです。 Mホームは各部屋ごとに明確がコンセプトが決まっていて一つ一つ見るのがとても楽しかった!SハウスはACTUSとコラボされていたりするので、とても期待していたのですが、私と主人にとっては今回は残念ながら・・・って感じでした。

これに比べて、S林業、Sハイム、SYホームズなんかは特にインテリアにはこだわっていないような・・・印象でした。特にS林業は、ダニニングにテーブルと椅子、窓にシンプルにカーテンが取り付けられているだけでした。
インテリア好きな私にとっては、モデルハウスはやっぱりインテリアにも凝っていて欲しいなあ・・・と思うのですが、S林業は木造では一番!と言われる自信からか『家』自体で勝負!ということでしょうか・・・。
 モデルハウスを見に来られている方も私のような方ばかりではないと思いますが、ちょっと気になりました(^^ゞ。