これは我が家の浴室と洗面室です。どうでしょう、明るいでしょうか? 以前はマンション住まい(浴室に窓はあったのですが)だったので、どうしても洗面室と浴室が薄暗い印象でした。それで、新居については明るくしようということで、浴室も洗面室も明るさにはこだわって計画しました。 まず浴室の窓はもっと大きいものがよかったのですが、この浴室には耐力壁が三方向に入っているのでこの大きさの窓が精一杯でした。そして洗面室ですが、上の写真の右手に縦長の0.5P竪すべり出し窓があります。そしてもう一つ、窓があるのです。
それが、この写真の窓で、洗面台のキャビネットの左側に、これも0.5P竪すべり出し窓があります。この二箇所の窓で洗面室は充分明るいだろう・・・と思っていました。しかし、・・・このキャビネットの奥行きが結構あって、思ったほど光が入らなくて、明るくないんですよね。設計段階で主人が、洗面台の上部に横長の窓をとったら明るいと言っていたのですが、開け閉めするのがかなり面倒!?と思ってしまい、今の窓にしてしまいました。 今となっては、これは設計ミス?!。

やはり横長の窓にしておいた方が光はもっと取り入れられただろうし、明るい洗面室になったかなあ・・・とちょっと後悔しています(→o←)ゞ。