今日は久しぶりに朝から雨が降っています。ということで、今日は物干しについて・・・です。皆さんのお宅は物干しに屋根(もしくは庇)がありますか?我が家は写真の通り、屋根の軒(1m)部分はありますが、ベランダ自体に屋根はありません。以前のマンションはベランダの奥行きがかなりあったので、物干しはほとんど屋根(庇)の下になっていました。これは、雨でも余程風が強くない限り、洗濯物が雨に濡れることがなく、出かけていて思わぬ雨でも大丈夫!でした。

新居の設計段階で、洗濯物は二階のベランダに干すことは最初から決めていたのですが、ベランダ部分にしっかりと屋根つけるか、または建物の外壁に直接バーをつけて窓のすぐ外に洗濯物を干すかなどと少し迷いました。 でも、以前のマンションが部屋にあまりお日さまの光が入らないように感じていたlこともあり、二階のお部屋日当たりはよくしたかったので、写真のように屋根なしベランダで尚且つベランダの外壁にバーをつけました。 この結果・・・、やっぱり一長一短ですね。
長所は、屋根の下にある場合に比べてお日さまに直接あたる時間が長いので、洗濯物の乾く時間がかなり早い!(マンションとほとんど同じ南向きですが、乾き方が全然違います)。
短所は、やはり雨が降れば、濡れてしまいます。お出かけのときも、お天気がとても気になります。 で、不意に雨に降られた場合や、今日のような日は浴室にしばらく干して、最終段階でカワック(乾燥機)を使っています。このカワックはガスなので思っていたよりも早く乾いてくれ、発電もしてもらってます(^^ゞ。

主人は屋根あった方がよかったのと違う~?と言っていますが、どうでしょう?皆さん、どう思われますか?