これはドイツのベック社の『クーゲルバーン シロフォン付き玉の塔』です。娘が二歳のお誕生日に、義姉からプレゼントしてもらいました。姪っ子甥っ子のお気に入りのおもちゃだったようです。 「落ち物シリーズ」と言われるおもちゃはよくありますが、これは玉を転がすと、最後のところで「ソファミレド」ときれいなシロフォンの音がします。本体は木製、玉は小さな子供が口に入れても無害な練り玉で出来ていて、安心で温かみのあるおもちゃです。 玉もこだわっていて、表面はあえてボコボコした感じに、色も統一されていないような微妙な色合いで手作り感のある仕上げになっています。 そしてたくさんある玉の中には大きな玉が一つ入っていて、その玉で留めておいて一気に転がしたりして楽しめます。 我が家に何度このシロフォンの音が響いたことでしょう・・・。娘は最初から大好きで、お友達が一緒のときも一人でも飽きないの?と思うらい遊んでいました。 さすがに娘はもう玉を転がすことはなくなりましたが、我が家ではお部屋に出しておいてインテリアの一つにしたいくらいの大切なおもちゃの一つです。