ひらがなのうち「と」を「トトロのと」と、「ん」を「どきんちゃんのん」しか読めなかった娘が、「あ」から「ん」まで全部読めるようになったのはいつだったかしら? わが子、一応一人娘ながら、はっきり思い出せません・・・。 娘は絵本がすごく好きだったので、今まで毎晩寝る前に一冊読んで聞かせていました。 それがいつの間にか、娘自身が「1ページずつ交代ね!」といい始め、最近では「お母さんは読まなくていい!一人で読むから」と言うまでになりました。 そして気がつくと、絵本から写真のような本(ちょっとした読み物?!)を好んで選ぶようになっていました。 今までは私も一緒に読むことができていたのですが、娘が一人で読んでしまうので、内容が気になる私は、娘とは別に一人で読んでいます。 これも成長の証と思いつつ、絵本好きの私は、ちょっぴり淋しい気もするこの頃です(ノ_-。)