確定申告のシーズン到来!ですね。 我が家は主人がサラリーマンなので、基本的に確定申告はしていません。 しかし・・・今年はいつもと違います。 昨年マイホームを建築したので、控除を受けるための手続きをしなければならないのです。パナホームの営業のKさんに資料をいただいたり、銀行からお知らせが届いたりしていますが、こういうことがすごく苦手で一度読んだだけではなかなか理解できないのが私。 でも、控除は絶対受けないと!ということで、今日税務署に初めて行って来ました。 職員の方によると、うちが受けられるのは『住宅借入金等特別控除』と『居住用財産の譲渡損失の繰越控除』(そうです!前に済んでいたマンションの売却でで大、大、大、大損失が出ているんです(ノ_・。))の二点だということで、提出用書類一式をそれぞれいただいてきました。 これからじっくり読んで、添付する書類などを揃えなきゃ!というところです。 税金の「納付」でなく「還付」なんだから、何とかがんばります