小学校入学を前に持ち物に名前を付ける「名前付け」を今日から始めました。名前シールはネットで注文したり、いただいたりしたものを使っています。 写真は入学に当たって、入学説明会で購入した「算数セット」です。中には、『数ブロック』と『計算カード』が入っています。 「細かいよ~!」と聞いていた『数え棒』『おはじき』などは入っていませんでした。我が家の住む市では使わなくなったようです。 名前シールを注文する際に「枚数多すぎない」、「ピンセットまでついてるなんて」などと思っていました。『おはじき』などがないのでそんなに要らないと思っていたのです。 それでも、クーピーや数ブロック、計算カードなどの一枚一枚にシールを貼ると結構枚数が必要でびっくり!。足りるかどうかちょっと不安なくらいです。 シール自体も細かくて小さいものは、手で持ったつもりでもどこかに落としてしまったりして、ピンセットがあるとやはり便利でした。 入学準備で何が大変かってやっぱりこの名前付けでしょうか・・・。 これ、シールがあるからいいものの、手書きだったら私はとっくに腱鞘炎になってます。