お友達に誘われて、お料理教室に行って来ました。 関西電力の主催だったので、勿論IHを使ってのものでした。 新居に引っ越してから一年が過ぎ、IHを使うようになって、温度管理がしっかり出来るので、以前に比べると揚げ物も美味しく上がるようになり、IHにして良かったなあと思っていました。お料理することにももう慣れているつもりでしたが、今回は新聞紙の便利な使い方を教えていただいてびっくり! ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、私は全く知りませんでした。 写真は、揚げ物をするときの様子です。 てんぷら鍋に油を熱し、食材を入れたら新聞紙で蓋をする(空気の抜けるところが必要なので、少し開けておきます)。そして、お鍋の回りには新聞を立てる。 この二つのポイントで、ほとんどの油の飛び散りを防ぐことは出来ます。 ガスに比べて断然、油の飛び散り少なく、お手入れも簡単ですが、これでもっと楽になりました。 美味しいメニューのレシピもですが、こんなことを教えていただけるお料理教室。とっても得した気分です('-^*)/