あげびたし


夏野菜をたくさん頂いたので、揚げ浸しにしました。 なす、ピーマン、おくらは娘のお友達の曾おばあちゃんが作られたもので、太陽を浴びてしっかり育ち、ずっしりと立派な夏野菜。 唯一赤いパプリカが我が家産。 小さなキッチンガーデンの収穫はもうそろそろおしまいかな・・・・。


このレシピは、栗原はるみさんのレシピを参考にしました。 そして、この器も栗原さんの本に掲載されていたものとよく似たものをと探して、数年前に信楽で買い求めたものです。 かなり重いものですが、温かみのある色合いもポッテリした感じもとても好きで、大切に使っています。 お気に入りの器にお気に入りのレシピのお料理を盛りつける→美味しいそうに食べてくれる家族がいる=とても幸せなことですね♪