先週末から、本当にいろんなことがあった。

 まずは、会社の事務所の鍵を紛失。 探しても探しても見つからず、落ち込む。

日曜日、京都駅で四つ葉のマークを付けた八坂タクシーを娘と初めて目撃!
 これは、聞いたところによると1400台の中に4台しかないタクシーで、目撃するといいことがあるい!と言われているて、ずっといつか見たいと思っていた。 大喜びの娘と私。 どんないいことがあるんだろうと思っていると、夜になって、鍵を拾ってくれた方がいるとわかった。

 私にはこれ以上ないタイミングでのラッキーなことだった。

 そして、夜遅く母が骨折したと叔母から電話がある。 救急車に乗っていると聞き、え~!とびっくり!
ご近所のお宅から帰る途中、足を踏み外して転んだとか。 そして、母に付き添い、その方が救急車にも一緒に乗って下さった。 膝の関節の細い骨が折れていて手術することになったが、それだけ住んでよかったとホッとする。 実は母の骨折は五年ほど前にも一度あり、二度目。父が元気だった頃にも一度骨折していたので、救急車のお世話になるのは三度めか?! 千葉に住む兄も最初は驚いたようだが、「救急車にで運ばれているけど、元気に話してて、頭は打ったりしてないみたい」と。 この後、私は病院→実家→病院と久しぶりに真夜中のドライブとなった。

 実家の親と同居していない、近くに住んでいないと、こういうとき、ご近所や叔父や叔母、そして救急隊の方々にお世話になることになり、本当にありがたさが身にしみる。 感謝の気持ちでいっぱいだ。

 地震や津波で被災された方に比べると、たいしたことはないと思う。

今年になって、諦めかけていた試験に合格。 いいことありすぎ違う???なんて感じていた。 Th things happen in life.色々あるから人生なんだ・・・・・・と今また、改めて思った。


追伸あれから娘は、「私にはまだいいことは何もない・・・・・」とつぶやいている。


「何もない」こともある意味、幸せ。9歳にはまだ理解できないかな・・・・・