Gracious

”Life changes in an instant... This moment, your moment, it only happens once." 私らしいスタイルで、今より少し上質な暮らしが理想のICです。日々感じたことや出来事、白い子犬(ミニチュアシュナウザー)のことを綴っています。

2007年05月

『シンプル』と『白』に』こだわった新居で唯一ポイントになっているのが、このシューズボックスです。色は『ブラック』で、何もない玄関をスキッとまとめてくれるかなあと思って決めました。 色からして、これはホコリが大変かなあと思っていたのですが、意外なことにホコリはそれほど気になりません。ところが、思いもよらず気になることが別にありました。それは、手垢です。この高さが娘くらいの子供が玄関を入るときに、手を置く高さにちょうどいい様でいつの間にか「テカテカ」と小さな指や手の跡がついていま~す。まあ、気がついたときにさっと拭けばいいのですが、これはちょっと意外な展開でした・・・(><;)。

ここは、どうして作りたかったパソコンコーナーで『mama's pit』です。ダイニングスペースにあり、キッチンの背面に当たる冷蔵庫横の120cm幅のスペースに作り付けました。電話もここに置いていて、普段はここでブログも更新しています。 置いている椅子は娘の椅子です。ここはたまに娘のお絵かきテーブルにも変身します。小学校に行くようになったら、ここで宿題も済ませられるといいなあと思ったりもしています。 左手奥の方に見えるアイアンのカードホルダーは新婚旅行に行ったロスのサンタモニカの雑貨屋さんで買って来たもので、今もずーっと大切にしているものです。

昨日は娘のバレエの発表会でした。娘は三歳になる少し前からお稽古に通い始め、今回で三回目の発表会を無事に終えることが出来ました。今回は小学生のお姉さん(Bクラス)さんの中で、娘が幼稚園(Aクラス)一人という作品があったのですが、娘一人がなかなか覚えられず、お姉さんたちについて行けない日々が続き、彼女にはかなりプレッシャーがあったようです。初めて「バレエ、またあるの~」と言ってみたり、夜眠ると朝まで一直線なのに夜中に突然シクシク泣き出してしまったり、彼女なりにかなりきつい状態だったかな・・・。 でも、本番ではミスもなく無事に踊ることが出来て、本当に良かった!担任の先生にも「上手だったよ~」と言っていただいたようで、自宅に帰る車の中では「早く来年の発表会になってほ欲しいなあ・・・o(^-^)o」とつぶやいていました(^_^;)。(写真は、くるみ割り人形に出てくる中国のお人形のお衣装です。)


そして、見に来ていただいてお友達、お母様方にたくさんお花をいただきました。お陰で家中、お花の香りでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今日は朝からいいお天気で、いろんなところの窓をあけていたのですが、網戸を閉めていなかったダイニングの掃き出し窓から突然『ツバメ』が入って来たんです!主人も私も娘の突然のことでびっくり!(@_@)。それも二度も・・・。

一度目は一回りして出て行ったのですが、二度目は出るところがわからなくなってしまったようでしばらく窓辺に止まったり、シューズクロークの棚に止まったり・・・で、やっと出て行きました。 ほ~っとしたのもつかの間、可愛いかったなあとは思ったのですが、やっぱり鳥ですよね・・・。気になって、よ~く見ると、やられてました!二箇所も・・・・((>д<))。バーチカルブラインドのスラット二枚と、床にグレーっぽいシミが・・・。焦って、床は拭き、スラットははずして手洗いしました。

白いスラットの汚れが落ちるか、シミが残らないか、とても心配だったのですが、きれいに落ちました!乾くのも速いし、ウォッシャブルにしておいてよかった~!っと実感しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。 それにしてもどうして、家の中まで入ってきたのでしょうね・・・、ほんと突然のお客様でした。

今日は久しぶりに朝から雨が降っています。ということで、今日は物干しについて・・・です。皆さんのお宅は物干しに屋根(もしくは庇)がありますか?我が家は写真の通り、屋根の軒(1m)部分はありますが、ベランダ自体に屋根はありません。以前のマンションはベランダの奥行きがかなりあったので、物干しはほとんど屋根(庇)の下になっていました。これは、雨でも余程風が強くない限り、洗濯物が雨に濡れることがなく、出かけていて思わぬ雨でも大丈夫!でした。

新居の設計段階で、洗濯物は二階のベランダに干すことは最初から決めていたのですが、ベランダ部分にしっかりと屋根つけるか、または建物の外壁に直接バーをつけて窓のすぐ外に洗濯物を干すかなどと少し迷いました。 でも、以前のマンションが部屋にあまりお日さまの光が入らないように感じていたlこともあり、二階のお部屋日当たりはよくしたかったので、写真のように屋根なしベランダで尚且つベランダの外壁にバーをつけました。 この結果・・・、やっぱり一長一短ですね。
長所は、屋根の下にある場合に比べてお日さまに直接あたる時間が長いので、洗濯物の乾く時間がかなり早い!(マンションとほとんど同じ南向きですが、乾き方が全然違います)。
短所は、やはり雨が降れば、濡れてしまいます。お出かけのときも、お天気がとても気になります。 で、不意に雨に降られた場合や、今日のような日は浴室にしばらく干して、最終段階でカワック(乾燥機)を使っています。このカワックはガスなので思っていたよりも早く乾いてくれ、発電もしてもらってます(^^ゞ。

主人は屋根あった方がよかったのと違う~?と言っていますが、どうでしょう?皆さん、どう思われますか?

↑このページのトップヘ