Sotto La Luce

好きが高じて、インテリアコーディネーターの資格を取得。理想と現実の狭間で揺れ動きながら5年が過ぎました。このままでは・・・と一念発起、今年は行政書士試験合格を目指します。途中ストップしていたブログですが、アラフィフの学びの日々を綴っていこうと思います。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
拙いブログですが、ご縁を大切に・・・・・・楽しみながら更新出来たらと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

2007年08月

ソファのないリビング

新しくソファを購入したので、今まで使っていた10年選手のソファを2階の予備室に移動しました。これは3Pと言われる三人掛け用のものでしたが、普段、家族三人のうち一人か二人が腰掛けて、もう一人は床に座るかごろりと横になるというパターンが多く、三人みんなが寛ぐことが出来ませんでした。 なんとなくがら~んとしたリビング。 今日は、娘が怒っています!(>_<)。娘は一人でTVを見たり、本を読んだり、いつもソファに腰掛けていることが多かったので、「座る所がない!」、そして少し眠くなったらお昼寝もしていたので「眠いのに、寝るところがないやん!」そのうち静かになったなあと思っていたら、クッションを三つ床に並べて、なんか不安定なその上に寝ていましたf^_^;。もうすぐ新しいソファが届くから、待っててね!

トイレについて

我が家のトイレは1階と2階の二箇所にあります。
1階には松下電工の『ビューティ・トワレ』(アラ・ウーノの発売には間に合いませんでした、残念!)、2階にはTOTOものを付けました。1階はタンクレストイレにしたかったのですが、やはりパナホームで『松下』ということからか、コストの面からも電工のものに即決定!では、なぜ2階がTOTOなのかと言うと、マンション時代に使っていたウォシュレットを持ってきたかったので、同じメーカーのものになってしまったのです。 プランを考えている頃から、キッチンや浴室など設備については本当に色々検討しましたが、トイレについてはあまり気にとめていませんでした。しいて言えば、どういう形か、ということくらいでした。
ところが、実際に使ってみると、『流れ方』の違いってかなり大きいことに気づきました。『松下電工』のタイプは「ズバッと流すスパイラル水流」とかで確かにズボ~ッという感じで吸い込まれるように流れていきます。TOTOの方は「二箇所から勢いでるトルネード洗浄」で激しい水流でグルグル回って流れていきます。今のところ、汚れの落ち方にそれほど差はないように思いますが、最初TOTOのトイレの水の流れ方があまりにも激しいのに驚き、私も娘も「水が溢れてしまう~!」とびくびくしていました(>_<)。
うちと同じように最近、家を新築したお友達と話していると、汚れ落ちが絶対違うと考え、トイレの流れ方をすごく検討したお友達もいてびっくり!また、同じTOTOのものをつけたお友達は「水が最後に溜まってくるときにちょっとはね気味になるのがとっても気になる」とも言っていました。
今、思えば全くの盲点のようだったトイレ。
普段の使い勝手やお掃除の仕方など、考え出すとかなり奥が深~いような気がします(*^o^*)。

いつの間にか秋の空

昨日の夕方、雨が上がって晴れていたので、娘とテラスに出て涼んでいました。これが、いつの間にか最近の日課になっています(^^ゞ。 ふと見上げると、空が今までの夏空とは違うような・・・、薄~い雲がきれいに流れたように見えていました。まだまだ蒸し蒸しして、夏の暑さが残っていますが、少しずつ『秋』に近づいているんだんあと実感しました(*^.^*)。

剥げた?!ささっとデコシンク

我が家のキッチンは『松下電工』のfitIです。シンクは水垢が付きにくいという『ささっとデコシンク』というものでした。確かにほとんど水垢は付かないので、結構きれいに保てていました。見た目、なんとなく繊細そうな感じはしていたので、調理器具などには特に気をつけていました。ところが、昨日、日頃よりはしっかり目にお掃除してふと気がつけば、写真のようになっていました。どうも、表面のコーティングが取れてしまったようです・・・。こうなってしまったのは、ここだけではなくよ~く見ると、水切りをセットしているところもかすかに同じような状態になっていました。 ささっとデコシンクの表面って、一番重要なポイントなのに剥げてしまった?!はっきり言ってショックです。゚(T^T)゚。。 まだ半年も経っていないのに・・・と思うと、しばらくブルーになったままでしたo(;△;)o。

夏休みの手作り ガーデニングボックス

夏休みももうすぐ終わりますが、今年のお盆休み、私と娘が実家に帰っている間に主人が作ってくれたガーデニングボックスです。ちょっとした庭関係のものを入れておくのに、大きさ、値段など納得のいくものがなかなかなかったので、100円均一ショップで土台の箱を買ってきてニスを塗っただけのようですが、結構可愛く出来ていました。 夕べ、家族三人の腕をちょっと比べてみたら、主人の腕が一番よく日焼けしていました。きっと、汗だらだらでもがんばってくれる、お休みの日の庭仕事の結果だと思います。感謝しています(//・_・//)。
プロフィール
承認制としておりますが、コメントしていただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!
ギャラリー
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • 音にびっくり!
  • 音にびっくり!
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • 夏の庭
  • Relax
  • Clean & BBQ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: