Sotto La Luce

好きが高じて、インテリアコーディネーターの資格を取得。理想と現実の狭間で揺れ動きながら5年が過ぎました。このままでは・・・と一念発起、今年は行政書士試験合格を目指します。途中ストップしていたブログですが、アラフィフの学びの日々を綴っていこうと思います。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
拙いブログですが、ご縁を大切に・・・・・・楽しみながら更新出来たらと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

2008年01月

控除を受けるためには・・・

確定申告のシーズン到来!ですね。 我が家は主人がサラリーマンなので、基本的に確定申告はしていません。 しかし・・・今年はいつもと違います。 昨年マイホームを建築したので、控除を受けるための手続きをしなければならないのです。パナホームの営業のKさんに資料をいただいたり、銀行からお知らせが届いたりしていますが、こういうことがすごく苦手で一度読んだだけではなかなか理解できないのが私。 でも、控除は絶対受けないと!ということで、今日税務署に初めて行って来ました。 職員の方によると、うちが受けられるのは『住宅借入金等特別控除』と『居住用財産の譲渡損失の繰越控除』(そうです!前に済んでいたマンションの売却でで大、大、大、大損失が出ているんです(ノ_・。))の二点だということで、提出用書類一式をそれぞれいただいてきました。 これからじっくり読んで、添付する書類などを揃えなきゃ!というところです。 税金の「納付」でなく「還付」なんだから、何とかがんばります

読み聞かせから読む娘・・・へ

ひらがなのうち「と」を「トトロのと」と、「ん」を「どきんちゃんのん」しか読めなかった娘が、「あ」から「ん」まで全部読めるようになったのはいつだったかしら? わが子、一応一人娘ながら、はっきり思い出せません・・・。 娘は絵本がすごく好きだったので、今まで毎晩寝る前に一冊読んで聞かせていました。 それがいつの間にか、娘自身が「1ページずつ交代ね!」といい始め、最近では「お母さんは読まなくていい!一人で読むから」と言うまでになりました。 そして気がつくと、絵本から写真のような本(ちょっとした読み物?!)を好んで選ぶようになっていました。 今までは私も一緒に読むことができていたのですが、娘が一人で読んでしまうので、内容が気になる私は、娘とは別に一人で読んでいます。 これも成長の証と思いつつ、絵本好きの私は、ちょっぴり淋しい気もするこの頃です(ノ_-。)

ブルーに染まる窓

夕方、薄暗く楽なってきたなあと思って、ふと見上げると、リビング吹き抜けの三連の窓が・・・。 いつの間にか、こんなきれいなブルーに空が染まっていました。 もうすぐ真っ暗になり月が顔を出しそう・・・、そこで思わずカメラを取り出してパチッと! この色合いを消してしまうのが何だかもったいなくて、灯りをつけないでしばらく、ぼ~っとしてしまいました(//・_・//)

ホームベーカリーを買いました

昨日、ホームベーカリーを購入しました。 昨年から私が欲しいなあと思っていたものが二つありました。一つはホームベーカリー、そしてもう一つはル・クルーゼのココット・オバール。 色々迷いましたが、家族の希望もあってまずはホームベーカリーにしました。 我が家にやって来たのは、ナショナルの一斤用でお餅やパスタの生地も作れるタイプのものです。 ずっと気になっていて価格もチェックしていたのですが、ネットでは一番安くて\19,000。今回は近くの家電量販店で\21,800になっていたものにしました。 そして今朝、初めての食パンが焼きあがりました。 8時に焼き上がりをセットしておいたので、娘と私が起きてきた頃にはなんとも言えずいい香り、娘曰く『パン屋さんの匂い』が広がっていました。 そして味は・・・、パン屋さんで買ったハードタイプ食パンのような「周りの皮はパリッ!中はしっとり柔らか」でとてもおいしかった! 一斤すべて三人で食べてしまいましたo(^▽^)o まずはベーカリーに慣れるようにして、その後は色々アレンジパンを楽しんだり・・・、使い倒したいと思っています('-^*)/

雪・・・でした

昨日から寒い~!と思っていたら、今朝はやっぱり雪・・・でした。 上の写真はテラス前花壇に植えているメラレウカ。 緑から赤に微妙に変わる細い葉に雪が積もっていました。
そして、テラスに置いていた娘の寄せ植えもしっかり真っ白に・・・。 お花は大丈夫でしょうか? 娘は大喜びですが、私は暖かい春が待ち遠しい毎日です
プロフィール
承認制としておりますが、コメントしていただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!
ギャラリー
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • 音にびっくり!
  • 音にびっくり!
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • 夏の庭
  • Relax
  • Clean & BBQ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: