Gracious

”Life changes in an instant... This moment, your moment, it only happens once." 私らしいスタイルで、今より少し上質な暮らしが理想のICです。日々感じたことや出来事、白い子犬(ミニチュアシュナウザー)のことを綴っています。

2008年03月

今日、娘のお友達たちと一緒にいちご狩りに行って来ました。 予約でいっぱいだったところが多かったようで、お友達のママがやっと見つけてくれた農園でした。
ハウスに入ると、上の写真のような可憐な白い花がたくさん咲いていて、その下には写真のようないちごがたくさん実っていました。
そこで栽培されていたのは女峰、とちおとめ、紅ほっぺ、アイベリーなどでした。 それぞれの味を楽しみながら、味比べ。とっても贅沢ないただき方です。 もうこれ以上は無理と言うくらい、いちごを堪能しました。 子供たちは正直なもので、最初はすごく喜んで食べていましたが、最後にはおなかがいっぱいになり、「もういちごは食べたくない~!」と叫んでました。 大人も子供も甘くて幸せなひとときでした。

昨年秋、北側玄関横に植えたライラック。すっかり落葉して葉っぱが一枚もない状態で冬を越しました。枯れていないだろうか?と思いつつ、そのままにしていました。 ここ最近、暖かくなって、春らしくなってきたなあと思っていたら、いつの間にかしっかりと新芽が出てきています。 自分で買って来て植えたので、根付いてくれるか心配でした。 でも、こんな風にきれいな緑が見えてくると、元気に育ってくれているんだなあと一安心です。 緑の葉が付き、白い花が咲く・・・、これからが楽しみになりました

小学校入学を前に持ち物に名前を付ける「名前付け」を今日から始めました。名前シールはネットで注文したり、いただいたりしたものを使っています。 写真は入学に当たって、入学説明会で購入した「算数セット」です。中には、『数ブロック』と『計算カード』が入っています。 「細かいよ~!」と聞いていた『数え棒』『おはじき』などは入っていませんでした。我が家の住む市では使わなくなったようです。 名前シールを注文する際に「枚数多すぎない」、「ピンセットまでついてるなんて」などと思っていました。『おはじき』などがないのでそんなに要らないと思っていたのです。 それでも、クーピーや数ブロック、計算カードなどの一枚一枚にシールを貼ると結構枚数が必要でびっくり!。足りるかどうかちょっと不安なくらいです。 シール自体も細かくて小さいものは、手で持ったつもりでもどこかに落としてしまったりして、ピンセットがあるとやはり便利でした。 入学準備で何が大変かってやっぱりこの名前付けでしょうか・・・。 これ、シールがあるからいいものの、手書きだったら私はとっくに腱鞘炎になってます。

これは元気な頃のシマトネリコです。 昨年の5月に外構が完成したときの写真で、我が家のシンボルツリーでもあるシマトネリコは、この頃は青々としてとても元気でした。 ところが、年末から年始にかけた頃から、葉が茶色くなり始め、パラパラと落ち始めました。ちょっと気になったので、外構工事ををお願いした業者さんに一度見て欲しいとお願いしました。そのときの回答は、「寒さのせいでちょっと風邪をひいたような状態」ということでした。特に何のアドバイスもなかったので、そのままにしていました。確かに今年の冬は何度も積雪があり、かなり寒かったのでその影響でしょうか? ただそれにしても、あまりのもひど過ぎます。最近はほとんど落葉樹のようで、このままでは葉っぱが一枚もなくなってしまいそうです。木の下の方には少し新芽も出ているようですが、葉の落ち方があまりのもひどくて・・・少し強めの風が吹くたびに心配で心配で・・・。 そこで、今日再度が業者さんに連絡しました。何か薬剤を使った方がいいのか、肥料が必要なのか、といったアドバイスをいただければと思っています。 シマトネリコは常緑で、虫もつきにくく、育てやすいと思っていただけにちょっとショックです。 何とか手を打って、元気な状態に戻ってくれるといいのですが・・・

パナホームさんからお花が届きました。 少し早いのですが、『Happy home birthday!』ということでした。 引き渡していただいたのが昨年の4月5日、引っ越したのが6日ですので、あと10日あまりでこのマイホームに住むようになって一年になります。 娘の幼稚園が最後の年だったせいか、本当にあっという間 の一年でした。 マイホームを楽しみたいと思っていたけれど、何だかサーっと過ぎ去ってしまったような気がしています。 この4月で娘も一年生。家族三人でもっと『お家』を楽しもう!と思っています。

↑このページのトップヘ