Sotto La Luce

好きが高じて、インテリアコーディネーターの資格を取得。理想と現実の狭間で揺れ動きながら5年が過ぎました。このままでは・・・と一念発起、今年は行政書士試験合格を目指します。途中ストップしていたブログですが、アラフィフの学びの日々を綴っていこうと思います。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
拙いブログですが、ご縁を大切に・・・・・・楽しみながら更新出来たらと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

2008年07月

朝の定番!パンケーキ

我が家の朝食は、パン派の主人の希望を優先しているので断然、パンの登場が多い毎日です。 ご飯派の娘はホームベーカリーでパンを焼くようになってから、かなり食べてくれるようになりましたが、それでも納得させて口に入れさせるのはなかなか大変です(>_<) そこで、よく登場するのが『パンケーキ』です。 以前はホットケーキミックスばかり使っていたのですが、ホームベーカリー用の強力粉と一緒に薄力粉をセールでまとめ買いしてから、いろんなレシピを試して、我が家の味を探しました。 そして、定番となったのが、この『パンケーキ』です。 レシピは・・・ 材料  ・小麦粉 1.5カップ  ・牛乳 1カップ ・卵 2個 ・砂糖 大さじ2 ・塩 小さじ1 ・ベーキングパウダー 小さじ2 ・溶かしバター 大さじ1 作り方は、とても簡単です。ポイントは小麦粉とベーキングパウダーをふるっておくこと、卵は卵黄と卵白に分け、卵白と大さじ1の砂糖をよく泡立ててメレンゲにしておくこと、そしてこのメレンゲを壊さないようにしてすべての材料をさっくり混ぜて、あとは焼くだけです。 朝から、泡立てて・・・?!って思いますが、材料はいつでも家にあるものなので、気楽に作れて、我が家の朝の定番になっています。

やどかりくん 脱皮!

今朝、何かゴソゴソする音がするなあと思っていたら・・・、我が家のヤドカリ君でした。 娘と主人がじ~っと見ていると、なんとぽこっと脱皮しました! 脱皮する前は紫がかった茶色の体だったのが、脱皮後は写真のように薄い肌色で柔らかそうです(^~^)。 上から見ると、こんな感じです。
最近、特に変化もなく、元気なのかなあ?と思っていたのですが、とっても元気そうです(*^ー^)ノ

夏の空とオーニング

今年も本格的に暑くなってきたので、日差しよけのオーニングをセットしました。 コの字のテラスにかかるように、2階のベランダ二箇所からつるしました。 これだけでもテラスに影が出来て、少し涼しくなります。 見上げると、真っ青で雲一つない青空。 今日もじりじりと暑くなりそうです。

今年も借景?!ナンキンハゼ

我が家の南面遊歩道に植えられているナンキンハゼ。 昨年の秋、紅葉した後、葉が落ちる前にチョンチョンに剪定されていたのですが、春から徐々に芽が出て今年もこんなに緑いっぱいになりました。 向かいの区画は以前はまだ家が建っていなかったのですが、今年はもう家が建ったので、上手い具合に目隠しになっています。 風に揺れる緑が心地よく、さわさわという音にも癒されてます。 そして今年もダイニングとキッチンから、しっかり借景しています('-^*)/

夏の日に・・・

夏の日差しの照りつける先週16日、私の父が亡くなりました。

骨折を機会に病気がわかり、一年半。いつかはこの日が来るとはわかっていましたが、その日は突然やって来ました。

父が診断された病名は『進行性核上性麻痺』、パーキンソン病関連疾患で難病の特定疾患に指定されている病気でした。 長く患われる方も多いようですが、父は比較的早く進行が進み、昨年末にはほぼ寝たきりの状態になっていました。

私自身、このブログに父の病気のことを綴ろうと考えたこともありました。でも、今日まで胸がいっぱいになって、できませんでした。

そして、「涙ってこんなに出るんだ・・・」と思うほどの一年半でした

 父は「なんでこんなことになったんやろう・・・」と呟く日もあり、日々不自由になっていく自身の体に、本当に泣きたかったのは父の方だと思います。

でも、一度も荒れたり、私達に辛く当たることもなく、周りの人を気遣い、「ありがとう」「気つけや」と言ってくれる父でした。

最期はまるで母を待っていたかのように、母に手を握られて旅立ちました。

74年・・・、いつも忙しく大変な仕事に追われて一生懸命だった父。ある意味「太くて短い人生」だったかも知れません。

まだまだ独りになると、涙がこぼれそうになりますが、変わらない日々の生活がいつか心落ち着けてくれることと思っています。

 いつか、この病気の治療法方が解明され、難病と言われる日が終わって欲しい、そして、今は父がゆっくりと安らかに休んでくれることを祈る毎日です。
プロフィール
承認制としておりますが、コメントしていただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!
ギャラリー
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • 音にびっくり!
  • 音にびっくり!
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • 夏の庭
  • Relax
  • Clean & BBQ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: