Gracious

”Life changes in an instant... This moment, your moment, it only happens once." 私らしいスタイルで、今より少し上質な暮らしが理想のICです。日々感じたことや出来事、白い子犬(ミニチュアシュナウザー)のことを綴っています。

2009年05月

娘が今年のバレエの発表会で着るお衣装です。 今年の小作品スナップではピンク! もっと淡いピンクはありましたが、こんな色合いは初めてで、新鮮な感じです。 作品では、小人になります。 毎年恒例の発表会まで、あと一週間になりました。 明日は、照明合わせがあります。 涙をこらえた日もありました。一年間がんばってきました。 母親としては、今年も元気に無事に終えられることを祈っています。

 ランキングに参加しています。1クリックしていただければ、とってもうれしいです!
にほんブログ村

今日の晩ごはんです。 ポークソテーにしました。 ロースの豚肉だったので、とんかつにしようかとも思いましたが、もう少し軽めがいいなと思って・・・・・・。 かかっているソースは、にんにく、お醤油、フレンチマスタード、白ワイン、バターを混ぜて煮詰めただけのもので、超簡単! 添えているのは、実家の母が採ったスナップエンドウです。 我が家の娘はこれが大好きで、何もつけなくてもボリポリ食べてしまいます。 メインとして、ボリューム的には満足でしたが、見た目ではプチトマトか何かの赤色が欲しかったなあ・・・とちょっと反省。 毎日のメニュー・・・本当に悩みます。

ランキングに参加しています。1クリックしていただければ、とってもうれしいです!
にほんブログ村

新しくチャレンジしてみようと思って買った資格取得の本。 一冊にまとめられているので、かなりの分厚さでした。 自宅で読むのにはいいのですが、お出かけのときにバッグに入れておいて、ちょっとした時間も読む・・・なんて絶対無理でした。 何かいい方法はないかなあと思っていたら、立ち読みしていたある雑誌にヒントがありました。 思い切って、分厚い本を各章ごとに切り分けて、製本テープを使い、薄い本にしました。 これで、その時々で持ち運べて便利になりました。 主婦にとっては、隙間時間が何よりと言っていいほど大切な時間。 これで、時間を有効に使えそうです。 でも、表紙に白い画用紙を使ったので、ちょっと地味・・・になってしまいました。 もう少し工夫すればよかったかな・・・。

ランキングに参加しています。1クリックしていただければ、とってもうれしいです!
にほんブログ村

新型インフルエンザのために休校措置がとられていた娘の学校が再開しました。 この一週間、本当に大変でした。 私が仕事を一日休み、後は主人の母と私の母に来てもらったり、お友達のところにお願いしたり・・・、何とか無事に過ぎました。
二年生とは言え、まだ独りでのお留守番は不安でさせられないので、今回のような急なお休みは本当に大変でした。 特に私の母には3日間ベッタリ娘と一緒・・・。 お互いに楽しかったようですが、依然とは違った娘の様子があったようです。 母曰く「ちょっと恥ずかしがるようになってきたわ」。
娘は、幼稚園のときのように何でもハイハイと言って、一緒にしたり、付いてきたりするということは少なくなったようです。 これも成長の証かな・・・。 上の写真は、母が散歩に出かけて採って来た草花です。 名前はわかりませんが、「シャラシャラ音がして可愛いよ!」と母。
これ、娘も数日前に同じことを言って採って来てました。 面白い偶然です。また普通の毎日が始まりました。いつも急なお願いにも関わらず、駆けつけてくれる母には心から感謝しています。

 ランキングに参加しています。1クリックしていただければ、とってもうれしいです!
にほんブログ村 

娘のファイルボックスです。 中には公文の宿題が入っています。 教室から持って帰ってくる国語、算数、英語の毎日の宿題です。 毎日しないとたまっていくし・・・、二年生の娘にとっては結構大変なようです。
そこで、ファイルボックスにお気に入りのシールを貼ったようです。 「何にもないと楽しくないから・・・」と言う娘。 七歳なりの工夫です。

ランキングに参加しています。1クリックしていただければ、とってもうれしいです!
にほんブログ村

↑このページのトップヘ