Sotto La Luce

好きが高じて、インテリアコーディネーターの資格を取得。理想と現実の狭間で揺れ動きながら5年が過ぎました。このままでは・・・と一念発起、今年は行政書士試験合格を目指します。途中ストップしていたブログですが、アラフィフの学びの日々を綴っていこうと思います。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
拙いブログですが、ご縁を大切に・・・・・・楽しみながら更新出来たらと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

2009年09月

ジンジャーティー

5861fa5a.jpg残暑という感じが日ごとになくなり、秋らしさを感じるようになってきました。 今日は、肌寒い朝でした。 そして、とうとう娘の小学校でも一クラスが学級閉鎖になってしまいました。 新型インフルエンザの流行が本当にきているようです。 そして、なんと、わが娘も昨日からちょっと声が鼻声っぽい?! 幸い、熱はないようで、元気に登校しました。 我が家では、こんな日はジンジャーティーです。 娘も私も紅茶が大好きなので、温かい紅茶にしょうがの絞り汁を入れて、黒砂糖で甘みをつけていただきます。 しょうがはかなりの量を使いますが、娘も全然平気です! これで、体も温まり、のどの痛みや荒れにも効くような気がして、これからの季節はマストです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

浴室の窓から・・・

浴室の窓から・・・

 我が家の浴室の窓から、撮った写真です。 少し茶色くなったヤマボウシ、花壇、そして鉢に植えたオリーブなど、南に面した庭が見えています。 以前はマンション住まいだった(浴室に窓がありましたがかなり小さかった・・・)ので、大きな窓のある浴室、そしてそこから眺める庭・・・が夢でした。 坪庭っぽく出来たらいいなあ・・・など。 でも、実際には、構造壁の問題とやはり防犯の面からも今の大きさの窓をとるのが精一! 本当は面格子もない方がいいと思っていましたが、やはりそうも行きませんでした。 それでも、浴室に窓があると明るくて、風通しもよくなるので、気持ちいいものですね。 これを撮ったのはお昼間ですが、主人などは、実際に入浴する時、左に見えている花壇の照明を点けて、ゆったりしているようです。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

運動会

8f8de3f0.jpg 昨日、運動会が無事、終わりました。 新型インフルエンザが流行っているということで、学級閉鎖の場合はその学年のみ中止とか、複数学年になった場合は運動会は延期などなど、とても心配しましたが、特に何もなく、予定通り行なわれました。 娘にとっては小学校での二度目の運動会。 昨年よりは少したくましくなって、走って踊って楽しい一日だったようです。 子育てって本当に毎日は戦いのようなところがあって、なかなか息を抜けないのですが、昨日は元気に走り回る娘を見て、一息つくことができました。 こうして親子三人元気に運動会に参加できることに、心から感謝・・・です。 今年はビデオなしで写真のみを持っての参加でしたが、親の私達にとっても充実した一日となりました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

子供ビーズ

8b466e49.jpg 娘が作ったビーズです。 夏休みに通っていた児童クラブ(学童保育)で教えていただいたようで、家でも作りたいというので、手芸屋さんに行き、簡単に出来る「子供ビーズ」というものがあることを知りました。 材料や作り方がわからなかったので、本も購入しました。 写真は、最初に作ったスイカとメロン。 専用のワイヤーに丸小ビーズなどを通して作っています。 今日は、学校の担任の先生にプレゼントすると言って洋ナシを持って行きました。 次は主人へのプレゼントで、車を作るそうです。 何でも凝ってしまうわが娘。 しばらくビーズいっぱいの毎日が続きそうです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

しがみつかない生き方

c438f473.jpg 以前から気になっていた新書「しがみつかない生き方」を購入しました。 香山リカさんの著書です。 今、話題の「勝間和代を目指さない」など、興味の沸く内容のようです。 私自身、勝間さんを目指しているわけではないですが、勝間さんの勧めておられる「一日2%の改善が大きな実を結ぶ」などはなるほど・・・と思うところも多く、ポジティブな精神は見習いたいと思っていました。 そんな勝間さんをある意味で否定されているようなこの本。 バブル期に学生時代から社会人初期を過ごした私のような世代が、陥りやすい精神状態について書かれているようで、考えさせられる言葉が並んでいます。 まだ、少し読み始めたところですが、この先がとても気になり、一気に読んでしまいそうです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール
承認制としておりますが、コメントしていただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!
ギャラリー
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • 音にびっくり!
  • 音にびっくり!
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • 夏の庭
  • Relax
  • Clean & BBQ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: