Sotto La Luce

好きが高じて、インテリアコーディネーターの資格を取得。理想と現実の狭間で揺れ動きながら5年が過ぎました。このままでは・・・と一念発起、今年は行政書士試験合格を目指します。途中ストップしていたブログですが、アラフィフの学びの日々を綴っていこうと思います。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
拙いブログですが、ご縁を大切に・・・・・・楽しみながら更新出来たらと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

Books

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法

ここ最近の私の元気の素です!
ニューヨーク在住の著者エリカさんが、
ニューヨークでの生活の中で出会った人々や出来事などを紹介しながら、
笑顔を絶やさず、自分らしく生きる方法を書かれています。

どのエピソードの真似したいなと思えることばかり・・・

読んでいるだけでパワーをもらえます。

次に出された作品
ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法も読んでみたいと思っています。







そして、星の輝く夜がくる

以前からずっと読みたいと思っていた本「そして、星の輝く夜がくる」
大学の頃の先輩、真山仁さんが書かれたものです。

TVで杏さんも勧められていました。



最近は、娘が先に読んで私に勧めてくれることが多いのですが、
これは私が娘に勧められそうです。

真山さんは、阪神大震災を経験されています。

もう20年経つのですね。

時が経つのは、本当に早いですね。



















K.K. closet


大好きなので、即買ってしまいました!

やっぱり、いいな、菊池京子さん

春夏シーズンに続き、秋冬シーズン・・・

カジュアルだけど、品があり、色合わせも素敵です。

大好きなスタイリストさんです(^^)





























日曜日の風景


最近のお気に入り「日曜日の風景」。
2014-07-12-13-17-27

雑誌VERYに連載されていたものが、刊行されたものですね。
世代的にはかなり合わなくなっているのですが、この連載は好きだったので、買ってみました。

トップには、モデル滝沢眞規子のお宅が掲載されています。
2014-07-12-13-18-40


お宅はもちろんですが、
2014-07-12-13-20-59


お子さん三人と過ごしていらっしゃる様子が、これまた素敵です。

家もインテリアも個性があって、見ているだけでも楽しい。

それぞれの家族が過ごす日曜日、時間がゆっくり流れているようでいいですね。

平日、お休みの方もいらっしゃると思いますが、

雨でも晴れでも曇りでも、私はやはり日曜日はお休みがいいかなあ・・・・・と思います。














 

「野心のすすめ」…再び

以前一度記事にしましたが、林真理子さんの「野心のすすめ」

ここ二週間ほど落ち込むことが続き、ブルーな日々が続いてたので、もう一度読み返しています。

こんな気分の心に響く言葉がたくさんあるのですが・・・・・中でもグッときたものは



三流は三流で固まる
発展途上の二流の人とずっとそのままという二流の人は違う

自分に投資すれば「人気」がついてくる
せこい人にはせこい人生が待っている


「今のままじゃだめだ。もっと成功したい」と願う野心は、自分が成長していくための原動力となりますが、一方で、その野心に見合った努力が必要になります。
野心が車の「前輪」だとすると、努力は「後輪」です。
前輪と後輪のどちらかだけでは車は進んで行けません。野心と努力、両方のバランスがうまく取れて進んでいるときこそ、健全な野心といえるのです。
自分でちゃんと努力して、野心と努力がうまく回ってくると、運という大きな輪がガラガラと回り始めるのです。

新規まき直し


止まっている不幸は、出口がなくて、暗く沈んでいる不幸
何が欲しいかわかっている走っている不幸は、いつかは出口が見えてくる




この本を読んで、どう感じるかは人それぞれだと思いますが、今の私には絶対必要・・・・・・・


今の現状で止まっていたくはない。

ならば、動こう!と思う。

そして、林さんも書かれていましたが、野村克也さんの言葉
自分は特別な人間だという自身と、自分は普通の人間だという謙虚さ。
この二つを同時に持っていたい。
心に留めておこう・・・

体が元気であることには感謝しつつ、志を高く持って、日々努力をする

これに尽きます。








































 
プロフィール
承認制としておりますが、コメントしていただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!
ギャラリー
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • 音にびっくり!
  • 音にびっくり!
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • 夏の庭
  • Relax
  • Clean & BBQ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: