Gracious

”Life changes in an instant... This moment, your moment, it only happens once." 私らしいスタイルで、今より少し上質な暮らしが理想のICです。日々感じたことや出来事、白い子犬(ミニチュアシュナウザー)のことを綴っています。

About our house

エコウィル

雨が降り続き、かなり寒かった昨日の日曜日。
我が家では朝からガスの床暖房をフル稼働していました。
暖かくて快適だったのですが・・・
夜10時半ごろに娘が異常を発見!

床暖房と給湯器・エコウィルのリモコン画面にエラーの表示が!

慌てて24時間対応の大阪ガスに電話しました。

エラー内容からガスメーターかもしくはコック異常かも?!と言われ、
指示していただいた通りにやってみましたが、クリア出来ませんでした。

その際、我が家は大津市で大阪ガスからのガス供給ではないので、
大津市に連絡するようにと言われました。
(慌てていたのでうっかりしていましたが、そうでした我が家は大津市のガスでした)

その後、改めて大津市企業局に電話をかけたのですが、
対応していただいた方に教えていただき、エラーが解除出来ました。

長時間使用のため、ガスメーターに異常が出たのかもしれない・・・ということでした。

ガスメーターやエコウィル本体は屋外にあるから・・・と、
大津市の方には、折り返し携帯電話にかけなおしていただき、
丁寧に対応していただきました。

ガスはガス漏れなどもあるので、早急に対応!となっているようですが、
この時期、エコウィル使用不可はとてもつらい状況だったので、
夜間にもかかわらず、即対応していただき、
事なきを得て、ホッとしました。





我が家は10年まるごと安心メンテナンスという保守契約に入っています。

万が一の時を考えると、こういうメンテナンス契約というのは、
安心できますね!


一連のやり取りをじっと聞いていた娘。

「こんな遅い時間に電話に出てくれて、お仕事したはる人がいはるんやなあ」と
かなり驚いた様子・・・・・・

そうよ!お父さんはみんながんばったはるんだよね~!と話しました。


今回、娘が異常を発見しました。
私なら、なんとなく普段通り・・・と見逃していたかもしれません(^^)ゞ

住宅設備や家電など・・・
いつも「正常に動いていることが当たり前」のように思ってしまいがちですが、
日頃からちょっとしたことも見逃さず、チェックしておくことは必要だなと痛感しました。





キッチン

最近の我が家のキッチンです。
iphoneで撮りました。

2014-06-19-17-23-20


2014-06-19-17-25-05



半透明の収納扉の向こう側・・・・・・・結構透けて見えてますね。



入居当時はどんなふうに見えるかとか、いろいろ気を使っていたのですが、近頃はあまり気にしていないなあ・・・と少し反省(^^);


普段の生活に追われがちですが、マイホームもたまには遠目に見たり、写真に撮ってみることは必要ですね。











床暖房 始動!

今日は、風が冷たくなり、夕方からはかなり冷え込んできました。

時々降る雨も霙⁉︎と思えるほどの寒さでした。




ということで、今日から我が家の床暖房が始動しました。

画像1



娘が帰宅する時間にタイマーで予約しておきました。

ホッと出来る暖かさです。




写真のミニTシャツは、娘が四年生のときに描いた絵をイラストにしたもの。

懐かしい!と娘が出したようです。



まだまだ紅葉が見たいのに、もう冬になるのでしょうか……


最近の浴室

最近の我が家の浴室です。

浴室の風景

以前購入していたシャンプーボトルに合わせて、椅子などを買い換えました。

ホワイト&シンプルだった浴室ですが、ブラックの小物が加わったことで、落ち着いた雰囲気になってきました。


入居当時には思いもよらなかったことです。


いいなと思うものや居心地の良さは、少しずつ変わっていくものですね(^^)



















ランキングに参加させていただいております。 1クリックしていただければ、励みになります。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

次は食洗機?!

日曜日の夜、いつものように食洗機をセットして休みました。

月曜の朝、見てみると、なぜか下の写真のように、チカチカしたまま停止しているではありませんか!
食洗機ランプ

嫌~な予感がして、ドアを開けてみると、中は洗浄途中で、まだ水が溜まっている状態でした。

それから、取扱説明書をチェックしてみると、このチカチカ状態は「排水できない!」ということだとわかり、残さいトレーを掃除したり、水を除いたりしました。
食洗機


これから何度か運転してみるも、やはりチカチカ&ブザーが鳴って止まってしまいました。

朝から何度もゴーゴーと食洗機を動かすので、娘は「なんか怖い・・・」と・・・。




早速、パナホーム(我が家はパナホームで建てました)に連絡、パナソニックの修理を手配してもらいました。

そして、昨日、修理完了しました。

排水ホースに何か詰まっているのか?思いましたが、原因は、給水と排水を兼ねているポンプの故障ということで、交換。
修理代金は、¥26,000
う~ん、突然の出費は痛い・・・・・・・(;_;)

なかった頃は手で洗っていたのに、今では毎日の家事に食洗機は欠かせないものとなっています。

この修理が完了すれば、まだまだ使えると言っていただいたのでちょっと安心(^^)v





でも、今回、助かったのは、パナホームのあんしん倶楽部に加入していたため、お見舞金が支払割れるようです。

あんしん倶楽部に入っていたこと、忘れてました。

よかった~!(^^)v




ラインドレープに続き、食洗機・・・。



入居して6年。

そろそろメンテナンスが必要・・・・・・・そんな時期に来ているのかもしれませんね(^^);




プロフィール
承認制としておりますが、コメントしていただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ!
ギャラリー
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • クッションフロア
  • 音にびっくり!
  • 音にびっくり!
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • メイシ― 途方に暮れる
  • 夏の庭
  • Relax
  • Clean & BBQ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: